♪ドラクエ8発売日

今日は、ドラクエ8の発売日でした。
うーん、ドラクエと言えば、学生時代にファミコンシュップでバイトしていた時を思い出します。
ちょうど社会現象になったドラクエ3の発売の時のことです。
抱きあわせ販売でも問題になりましたよねえ。
(あれは、売る立場(小売店の立場)で言い分けさせてもらえば、そもそも卸業者が抱き合わせで無いと卸してくれなかったんですよ。ドラクエ売らないわけにはいかないし、一介の小売店が抱き合わせのクソゲーの在庫を大量に抱えるわけにも行かないしね・・・、仕方なくだったのです。卸業者がなぜ抱き合わせしなければならなかったのかは、知りません。)


で、そのとき売ってる私自身がドラクエ3を買えたかというと、お客さん優先なので、初期出荷分は目の前に有るにもかかわらず買えませんでした・・・(^^;


で、話は戻って、ドラクエ8ですが、前回のドラクエ7以来全くPS2の電源入れてない(というか、ゲームさえしていない)ので、その内、店に行ってみた時に売ってれば買おうか、ぐらいに考えていました。
で、昼間に町田のヨドバシカメラに行ったら、大量に在庫が有りました。
3の時とは大違いだ・・・なあ、と思いつつ、つい買っちゃいました。


で、今、夜までずーっとやってました(笑)
ゼシカを追いかけて、港町までやって来た所で、中断。


いやぁ、ほんま良う出来てるわ〜。
最初は、3D視点が見難いかなと思ったけど、慣れると無問題。操作性も、ちゃんと前作を継承していて、マニュアルをちらっと見ただけでプレイできるし。
ゲームの進め方も、最初は、町をうろうろさせて町の人との会話やアイテムの見つけ方に慣れさせて、つぎに簡単なダンジョンを出してダンジョンの進み方に慣れさせて、最後に塔を出して、塔の中では仕掛けで隠し扉を開けさせる方法に慣れさせて、という風に、初心者でも難しい事は考えなくても、自然にプレーできるように考えてつくられてる。


既に慣れたプレーヤーには、「そこが一寸だるいかな?」と思いがちだけど、今回は各フィールドに小ボス的な(ストーリーには全く関係ないのだが)モンスターを配置して、先ずはそれを倒す事で、飽きさせないようにしているし。


最後までやらないと最終的な評価は出来ないけど、今のところ、「ほんま良う出来てるわ〜」ですね。


問題は、個人的なところにあって、残業のあるサラリーマンには平日は絶対プレー出来ない事(笑)
うーん、これは永遠の問題だろう・・・(^^;