♪検索サイト

サイトを運営しているものにとって、どうせなら沢山の人に見に来てもらいたい、と思うのは当然のこと。私も勿論そうです。


では、訪問者を増やすにはどうすればいいのか・・・?
コンテンツの充実は当然の事として、相互リンクして、リンクを増やす事。
でも、やっぱり一番は、検索サイトで、検索した時に最初の方に名前が上がることでしょうか?


検索サイトといえば、カテゴリータイプではYahoo!、goo、MSN、ロボットタイプといえば、Googleが代表的ですね。
で、うちのサイトの「沢田聖子」での検索結果。


Yahoo!・・・一応、カテゴリー登録して頂いたので、最初の方に出ます。
でも、それ以外のサイトは軒並み、40〜50番目ぐらい。
ファンの方が、いろいろなコンテンツの一つとして、ライブレポートやディスコグラフィーを載せている、というサイトは沢山あるのですが、沢田聖子さんのファンサイトと限定したサイトは、実はそれ程ないんですよね。
にもかかわらず、なぜか、うちのサイトは、上位にならない・・・(T.T )


理由は簡単。Googleでの評価が低い為です。
gooもMSNも実は、検索エンジンGoogleと同じものを使っています。Yahoo!も「ページ」検索は同様ですし、かなりの検索サイトではGoogle検索エンジンを使っています。
という事は、現在は、検索サイトで上位に表示されようとすれば、Googleで上位に来る必要があるという事なのですね。
Googleで、順位が20番以下だったWEB通販の企業が、一桁になった途端に売り上げが何倍にもはね上がったという例もあるほど。


では、上位に来るにはどうすればよいか?
実は、判らないのです・・・(^^;
Googleは、どうやって順位付けしているかを公表していません。
色々と、上位にランクされるKnowHowが紹介されていますが、どれも裏付けがある訳では有りません。
私も、見に来てもらう為に、結構、色々と工夫したり、KnowHowを参考にしてやってるつもりなんですけど、どうしても上がらないのです。


正直言って、なぜ、聖子さんのCD通販のページや、全然関係ないアーティストの記事に「沢田聖子」と文字が入ってるだけで、うちのサイトより上位に来るのか?
Googleの基準は良くわかりません。
沢田聖子」と入力して検索する人は、聖子さんの活動やディスコグラフィが知りたい人が殆どだと思うのに、なんであんな検索結果になるのか?
Googleの検索結果って絶対へんだと思います・・・


愚痴になりましたね。すみません・・・m(_ _)m
どなたか、いいアドバイスがあれば教えていただけませんか?