♪バイク漫画

今日は、特にネタも無し・・・(^^;


と言うわけで、何気なく見渡して、漫画が目に入ったので、今、気に入っている漫画をなんとなく列記。
コメントをちょっと書いていますが、詳しい話は、リンク先をたどったり、検索してみてくださいませ(手抜き)


・ジャジャ えのあきら
 バイクのでるラブコメ漫画、なのか、ラブコメのあるバイク漫画。バイクが好きな方は一度読んでみて。


風雲児たち みなもと太郎
 幕末の志士の物語・・・なのですが、幕末の話なのに、関が原の合戦から物語が始まります。それは、歴史の事件はそれまでの積み重ねにより必然的に起こるモノである。という考え方からです。歴史好きは知ってると思いますが、幕末の薩長は関が原で苦杯をなめた藩なのですね。そして、物語は江戸幕府の物語へと進みます。当然、幕末を描く為には、江戸幕府の成立から幕府の弱体化の課程も説明しなくては成らない(保科正之徳川吉宗田沼意次松平定信などなど)。また、幕末の志士を思想を語るために、江戸時代の蘭学を初めとした学問の成立過程も必要(前野良沢杉田玄白など解体新書の話や、林子平高山彦九郎などの思想家、北方を探検した最上徳内間宮林蔵など登場)。そして、コミック30巻近くを費やしてやっと、坂本竜馬などの幕末の人物が出てくるという・・・(^^;歴史小説は読むのはしんどいけど、歴史を知りたいという人は読んでみてください。(江戸時代〜幕末の)歴史が気楽に判りますよ。


マップス 長谷川裕一
 SF漫画です。絵に癖がある(決して下手という訳ではなく、小学6年生の漫画を読むような、古き良き時代の香りがするのです。)ので、パッと見は抵抗有るかもしれません。ある日、只の少年が銀河の英雄として祭り上げられて(勿論そんな力は全くありません)、強い意志だけで銀河を救ってしまうという話です。「銀河を救う??」そんな出来すぎた話面白いの?それに構想が壮大すぎて破綻する漫画って良くあるよね。という方もいるかもしれませんが、でも、この作者は、壮大な大風呂敷を見事に畳めるのに定評があり、凄く綺麗な終わり方をしているのです。文庫版で出ていますので、ぜひ一度手にとって見てください。






今日はこれぐらいかな。。。
まだまだお奨め作品があるので、そのうち、また漫画話書こうっと。