♪インストアと通常のライブ

今日は、秋葉原石丸電気ソフト1で、沢田聖子さんのインストアライブを見てきました。
ところが、予想もしていない事が・・・
その顛末の詳細は、こちらのBBSの投稿No.1117で見て頂くとして、予想以上に「History2」は売れてる様ですね。
でも、売れたCDの枚数ほど、今日のインストアも入場数は入っていなかった感じ。
(それでも、今回は立ち見が出るほど、何時もよりは多かったのですが・・・)


最近のCDの売り上げの傾向として、通常のアルバムよりもBESTアルバムが売れるそうですが、聖子さんも例外では無かったのですね。
まあ、仕方ないといえば、仕方ないのかなあ・・・


それと、石丸でのインストアライブで前回と今回で気になった事が有ります。
それは、聖子さんが「前回33箇所のツアーを見に行かれた方」という質問をされた時に、100人ぐらい入っているにもかかわらず、挙手をした人が20人位しかいなかった事。
う〜ん・・・
東京近郊では土曜や日曜の18時頃に開始という、今回のインストアライブと同じ条件の時間帯にライブが有るので「都合がつかないから見にいけない」と言うわけでは無いと思うんだけど・・・
無料のライブなら見に行くけど、¥5000ものお金払ってまでは行けないかなあ・・・
家庭がある人は「コンサート見に行く」とか、やっぱり簡単に言えないのかなあ・・・
ライブに行ってない人に一度、理由を聞いてみたいなあ。
理由がわかれば、もっとライブに足を運んでもらえる方法も見つかるかも、とも思うしねぇ・・・


そういえば、2chの聖子さんスレッドでは、「クラウンの初期時代が良い」とか「フィリップス時代が良い」ので、「今の聖子さんの曲は好きじゃない」とかいう書込みが時々ありますね。
そんな理由で、通常のライブには足を運ばない、という人もいるのかなあ・・・?


でも、私が思うに、そんな人ほど、インストアライブでは無く、通常のライブに足を運んで欲しいんだけどなあ。
インストアライブでは今の曲しか歌わないのに対して、通常のライブでは半分近くは昔の歌を歌うからねぇ・・・
特に今回のツアーは、聖子さんは、昔の曲を好きな人にとっても楽しめるようと、かなり選曲に気を使っている様に思えますから、余計にそう感じます。


実際どうなのか、25年の節目に「あの頃ライブ」をもう一度やってみたら?とも思ったり・・・
(個人的に、ぜひやって欲しいという願望が90%以上を占めていますが・・・(^^;)

あ、全然、日記になってないや(笑)