♪2つのライブ

今日は、Stellaしらいしりょうこさんのライブを見てきました。


まず、15:00から、Stellaは、イシバシバリオリン渋谷本店に、フランシスコ・ビソロッティーさんというイタリアのバイオリン作りの名匠が来日、来店イベントのゲストとしての演奏です。


いつもと違って、マイクを通さない生音、しかも楽器は、このフランシスコ・ビソロッティーさんによって作られた名品(値段は1台200万前後するらしい)を使っての演奏。
正直、楽器の違いが判るほど私に音感がないので申し訳ないのですが、私になりに澄んだ力強い音色で、それぞれの楽器の音色のバランスが取れていて(同じ作者だから当然?)とても素晴らしい演奏だと思いました。
これを無料で聴かせて頂けて、クロサワバイオリンさんに感謝です。


夜は、表参道FABでのしらいしさんのライブ。
共演者は、拝郷メイコさん、長谷川都さん、SHUUBIさんです。
いつもFABでライブがある時は、開演時間に入っても座れるのですが、甘く見てました。なんと、お店の前に行くと、凄い列・・・( ̄◇ ̄;)
拝郷さんのMCによると主催者の予想以上の売り上げで、急遽ALLスタンディングになったとの事。
2時間以上立ってるのは、30後半の私には辛いぞ・・・(^^;


トップバッターはしらいしさん。
いつもの通り、ピアノの弾き語りから始まります。
今回は、ALLスタンディング満員で、しらいしさんも雰囲気に載せられたのか、演奏もMCもとてもノリが良かったです。
特に、初めてのピアニカによる演奏。すごーく良かった。アップテンポの曲で、イントロと間奏にピアニカ吹いて、そして歌って、よくあんな事できるもんだなあ〜。


2番目は、SHUUBIさん。ファン層を見ると女の子が多い。でも、一曲だけ聴いて、ロビーに退散。エレキ、ドラムばりばりの音楽は苦手なんです。ごめんなさい・・・
結局、ロビーで場内を映しているモニターを見てました。


3番目は、長谷川さん。スタイルはピアノの弾き語り+パーカッションとアコギのサポート。好きなスタイルなんだけど、声が好みじゃなかったので、彼女の時もロビーでモニターで見てました。すみません。


ラストは拝郷さんの演奏。拝郷さんがアコギの弾き語りで、ピアノのサポート。
拝郷さん見るの初めてですけど、なかなかいい感じ。最後まで楽しんで聴かせて頂きました。


拝郷さんが終わった後に、今日出演の4人が一緒に登場。
拝郷さんをサポートしたピアノの方の演奏で、4人が、ホワイトクリスマス、きよしこの夜、などのクリスマスソングを歌いました。
事前に4人で練習していたそうで、素晴らしいハーモニー。
一足先にクリスマスプレゼントを頂いた様で、とてもうれしかったです。


いや〜、これから、ライブやお芝居尽くしの1週間に突入ですが、初っ端から、いいもの見させていただきました(^^)